オススメのグルメは?|食べて美味しい、見て楽しい!甲府市の観光スポットを徹底調査

食べて美味しい、見て楽しい!甲府市の観光スポットを徹底調査

ラベンダー畑

オススメのグルメは?

観光地

ほうとうは甲府市に留まらず山梨県を代表するグルメと言って過言ではないでしょう。
でも、ほうとうってどんな食べ物かご存知でしょうか?

1本の幅が広いうどんのような認識だと思うのですが、うどんとは異なる点があります。
それは麺の製造過程で塩を加えないことです。
このことによりどのような違いが生まれるかというと麺が「溶けやすく」なります。ほうとうはうどんのように調理されますが食べている途中で汁に溶けるため独特の味わいになります。
これが甲府名物のほうとうです。お店によって色々な食べ方があるので一度は味わって頂きたいものです。

甲府はこのほうとうの他にも静かなブームになっているグルメがあります。
それは「ラーメン」です!

意外に思われるかもしれませんが甲府には行列のできるラーメン屋が多くあります。
スタンダードな醤油やあっさり塩、こってり系の豚骨から地元の食材をふんだんに活かしたラーメンなど聞いているだけでよだれがでてきそうです。
中には他県の有名ラーメン店の暖簾分けや修行を積んだ方がやっておられるお店もあるので味は保証済みと言っても良いでしょう。

旅行先でラーメンを食べるのは若い方を中心に広がりつつある文化なので、甲府でもほうとう以外の麺類に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?

最後に紹介したいのはぶどうや梨といった果物です。
とくにぶどうはシーズン中であればぶどう狩りを楽しむこともできますし、そのぶどうを活かした地ワインなんかもあります。
自分で飲むもよし、ご近所さんへのお土産にもぴったりです。

このように甲府では様々なグルメを楽しむことができます。